萬翠荘のイベント・展示のご案内

萬翠荘 ホームに戻るイベント・展示の予定愚陀佛庵 愛惜10年記念展示

愚陀佛庵 愛惜10年記念展示

開催日:2020 年 7 月 12 日(日)
開催時間:10:00 ~ 18:00
入場無料

この度萬翠荘では、当館敷地内に存在した愚陀仏庵が豪雨により倒壊後10周年を迎えるにたり、記念展を開催します。

【イベント】
10:00-10:30 萬翠荘1F謁見の間
・柳田美保子演奏 ピアノ・コンサート
季節感のある日本の曲や、子規の俳句にメロディーのついた松山の歌をお聴きいただけます。

10:35-10:50 萬翠荘1F謁見の間
・紙芝居「文豪子規・漱石 愚陀佛庵 少女の見た緋の長枕」
子規・漱石と交流のあったより江の視点から見た物語。朗読は、より江の母校である番町小学校6年生の生徒が行います。

10:10-17:30(随時) 管理人舎
・伊予絣(小学3年生程度以上)、シルクハットとマントの着付け・貸与
坊ちゃんやマドンナのような大正時代の装いをして、萬翠荘館内・敷地内を自由に歩き回り記念撮影をしていただけます。

・バッタのプレゼント
松山に赴任した漱石がモデルとなった小説『坊ちゃん』で、坊ちゃんの布団にバッタ50匹が現れた描写にちなみ、リボン細工のバッタを先着50名様にプレゼントします。

【展示】
愚陀佛庵跡地(雨天時:萬翠荘1F謁見の間、晩餐の間)
・秋海棠の花とパネル展示
・八重梅先生による生け花展示

萬翠荘1F謁見の間、晩餐の間
・パネル展示① 漱石と愛称亭・愚陀佛庵
再建・倒壊時の写真や新聞記事を展示します。

・パネル展示②
萬翠荘裏手にあった愚陀佛庵の思い出の写真・資料を展示します。

管理人舎
子規の布団・枕の再現や、より江が刺繍した子規の句の再現展示がありますので、是非ご覧ください。

愚陀佛庵 愛惜10年記念展示
▲クリックすると拡大します。

お問い合わせ先
団体名 萬翠荘
電話番号 089-921-3711


イベント・展示のご案内ページへ戻る

このページの先頭へ