柏木広樹 萬翠荘コンサート
開催日:2010年11月24日(水)18:00開場、19:00開演
チケット料金:4,800円(1ドリンク・フード、萬翠荘観覧料込み)※80名様限定
出演者:柏木 広樹[チェロ]、中山 将章[ギター]
映画「おくりびと」のチェロで話題の柏木広樹が、萬翠荘でコンサートを開催しました。
<演奏2部制>
(1部)40分 5~6曲
(休憩)晩餐の間でドリンク等の休憩を
(2部)40分
※ライブの後は「CD販売&サイン会」も実施
● インタビュー |
---|
コンサート終了後、柏木さん・中山さんお二人に、当日のコンサートについてのインタビューを行いました。
<柏木 広樹さん>
とても気持ちよかったです。この建物と、お客さんの真剣な雰囲気と、自分がやりたいこと「気取ったり、かしこまったりしないで心から音楽を愉しんでもらいたい気持ち」が合わさって、いい空気感が生まれて、とても楽しい時間になりました。
<中山 将章さん>
お客さんが真剣に聞いてくれて、こんな歴史のある立派なところで演奏できて気持ちよかったです。
柏木 広樹[V.Cello・Compose・Produce]
柏木広樹オフィシャルサイト
http://www.hirokikashiwagi.com/
<プロフィール>
米アカデミー賞・外国語映画賞はじめ各賞を総なめにした映画「おくりびと」主演・本木雅弘氏にチェロの演奏指導/劇中のアフレコを担当。映画「冷静と情熱のあいだ」(竹野内豊/ケリーチャン主演)にチェリストとして出演するなど、映像音楽への関わりも深い。ヴァイオリニスト葉加瀬太郎の音楽監督・サウンドプロデューサーを歴任、国内のみならず韓国のアーティストにも楽曲を提供する等、作編曲家/プロデューサーとしての評価も高い。
東京藝術大学在学中の1989年、「G-CLEF」のメンバーとしてデビュー。インストゥメンタル・バンドでは史上初めてNHK「紅白歌合戦」に出場するなど、クラシックの枠を超え多方面で活躍。G-CLEF解散後は、多数のアーティストのコンサート、レコーディングに参加。ソロ・アーティストとしては、2001年に1stアルバムをリリースし、今年10周年。“人間の声に最も近い”とされるチェロの音色の魅力を存分に聴かせ、ブラジルやアイリッシュ音楽など様々なテイストを盛り込んだ、オリジナリティ溢れるサウンドを発信し続けている。
『日本のチェリストとして、ポピュラー・シーンにおける第一人者である柏木広樹さん』
映画「おくりびと」でも披露された美しいチェロの響きが、萬翠荘のこの豪華な雰囲気の中で聴けたら、どんなに素晴らしいだろう。しかも間近で聴くことができる…なんて贅沢なひととき。
一緒に葉加瀬さんのツアーに出演している、ギターリスト中山将章さんも今回のコンサートに参加。
チェロとギターというデュオはちょっと珍しい編成ですが、2本の弦楽器が織り成す音色と、たった2本の楽器なのに“こんなに熱い!”というサウンドをお楽しみください。
ライトアップされた夜の萬翠荘で『80名様限定のプレミアムコンサート』。晩餐の間でドリンクと簡単なフードもご用意しています。
<代表曲>
- 「大地を繋ぐ樹の下で」(アルバム“cocoro-relation-”より)
- 「おくりびと」~「篤姫紀行・双頭の風」メドレー・映画「おくりびと」テーマ曲
- NHK大河ドラマ「篤姫」のエンディング番組「篤姫紀行」テーマ曲(演奏参加)