萬翠荘ブログ

萬翠荘 ホームに戻る萬翠荘ブログ文化財防火デー1.26

文化財防火デー1.26

2013年01月20日(日)|カテゴリ:萬翠荘日記

2013120-thumb-300x400-1590.jpg

平成25年1月19日(土)

文化財防火デー(1月26日)を前に

萬翠荘で消防訓練を行いました。

 

国重要文化財である萬翠荘を災害から守るという

使命感を再確認することを目的とし、

南海トラフを震源とする地震で萬翠荘の敷地内で

火災が発生し、来館者にけが人が出たとの想定で

行われました。

 

 


 

2013119-3.JPG

2013119-12.JPG 2013119-14.JPG 2013119-13.JPG

松山市の消防団、女性防火クラブ員、

松山市東消防署の隊員ら

約100人が参加しました。

地震発生後、火事を発見した

萬翠荘職員が初期消火にあたり、

119番通報。

 

館内の来館者を素早く

東側の庭園へ避難するよう誘導。

 

消防車が到着し

裏山に燃え移ったと想定し、

実際に放水しました。

 

また、

消防隊員が梯子をつかい、

中央バルコニーから怪我人(人形)を

救助し救急車で搬送するという

実際の災害を想定した

大規模な訓練となりました。

 

今回の訓練を経験し、

実際に災害が起こった時に

どう動くことが大事であるか

わかったことはもちろんですが

 

萬翠荘という国の宝、愛媛の宝を

後世に残していかなければならないと

改めて実感いたしました。

 

ribbon

このページの先頭へ