萬翠荘ブログ

萬翠荘 ホームに戻る萬翠荘ブログ加賀友禅 花嫁のれん

加賀友禅 花嫁のれん

2011年10月14日(金)|カテゴリ:イベント

こんにちは♪
10/13(木)から16日(日)まで
「加賀友禅 花嫁のれん」の展示会を開催しております。


「花嫁のれん」ご存知ですか?

実家の家紋が染め抜かれた暖簾を、嫁ぎ先の仏間の入り口にかけられ、
花嫁がこれをくぐり、仏前にお参りしてから結婚式が始まるという
加賀地方に伝わるならわしで、その暖簾を花嫁のれんと言うそうです。


20111014-1.JPG

今回、四国に初上陸という
貴重なのれんの数々を


「加賀のお国染め
~加賀染織保存会~会長 花岡様」に


ひとつひとつ説明していただきましたflair


20111014-2.JPG

鮮やかな色で、おめでたい絵柄、美しく染められた花嫁のれん。

婿養子の暖簾もあるそうで、実際に展示されていますshine

大正ロマンを感じられる萬翠荘で、
先祖、親と子の絆、歴史を感じられる展示会となっておりますconfident

 

花岡様、快くブログへ
参加していただきありがとうございました。

 

また、15日(土)11:00~13:00
「着物でそぞろ歩きinロープウェイ」という催しが企画されていますhappy01

着物をお召しになった女性を中心に、秋のロープウェイをそぞろ歩く。
萬翠荘~国際ホテルまで歩く。

楽しそうなイベントですね!いい天気になるといいなぁ・・sun

 

私も参加したい!といったらじぇんぬさんに
「りぼんが参加したら雨が降っちゃうし、着物きると七五三みたいになるhappy02

・・なんていわれてしまいましたcoldsweats01

10月13(木)~16(日)

萬翠荘 一階 謁見の間・晩餐の間で開催中

観覧無料ですshine

たくさんのご来場おまちしております。

ribbon

このページの先頭へ